新たなスタートのために色々断捨離してみました!その結果は・・・

自給自足

このブログを読んでくれている方はきっと、断捨離という言葉はご存知かと思います。

今回は断捨離についての記事になりますが、僕自身、過去に何度か断捨離を行ったことがあります。

そして今回、久しぶりに結構、BIG?な断捨離をしました!

断捨離には様々な効果があります。

今回は断捨離の効果や、実際に断捨離してみてどうなったか?また、僕がなぜこのタイミングでBIGな断捨離を行うことにしたのか?

その辺についてお伝えさせて頂きたいと思います!

結論から言うと・・・

断捨離すると、人生が変わります!(笑)

断捨離の効果

この記事では、断捨離についての解説はしませんが、

「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/断捨離

ここでいう、断捨離は、

物、

考え方、

習慣、

価値観、

など、見えるものから見えないものまで様々なものを含んでいます。

引用部分の説明にもあるように、断捨離をすることで、凝り固まった心が解放されます。

今までの常識や固定観念が外れ、新たな道が開けます。

断捨離は単に物が減って、スッキリするだけではありません。

断捨離することで、心が解放され、その空いたスペースに新たな流れが吹き込みます。

出すが先、入れるが後

断捨離の考えにも似ていますが、この世は全て、

出入りの法則

によって、成り立っています。

出すのが先で、入るのが後です。

満タンになっているコップに新たな水を入れようとしても、溢れるだけです。

溢れる水

新たな水を入れたければ、今溜まっている古い水を捨てなければなりません。

古い水とは、

必要がなくなった物、

古い考えや習慣、価値観などのことです。

これらを一旦、手放す(断つ)ことで、新たな何かが入ってきます。

入ってくるものは何かわからない

断捨離することで、新しい何かが入ってきます。

スペースができるので、そこに新たな何かが入ってきます。

断捨離すると新たなスペースが生まれるだけではありません。

風船が膨らむように、出した分以上に新たなスペースが生まれます。

膨らむ風船

そのため、出した分以上のものが入ってきます。

しかし、何が入ってくるかは分かりません。

意図することで、意図したものを引き寄せることもできます。

でも、断捨離の場合、新しく入ってくるものは意図しない方が良いです。

なぜなら・・・

意図しない方が、本当に必要なものが入ってくるからです。

意図すると意図したものしか入ってきません。

でも、意図しなければ想像もしないような新たな何かが入ってきます。

人生に必要なものが必要なタイミングで入ってきます。

今回僕が手放したもの

今回僕は、二つのものを一緒に手放しました。

一つ目は、10年以上続けてきたFacebookです。

Facebookは元々、ビジネス目的で始めました。

フォロワーも3000人以上になっていました。

Facebookのおかげで、セミナーやお話会など、様々なイベントを開催することができました。

お味噌作り教室や発酵ドリンク教室も、Facebook経由から述べ1000人以上の方が参加してくれました。

村づくりに興味を持っている人とも繋がることができました。

2度の村づくりができたのも、Facebookのおかげです。

電子書籍経由からも沢山の方が、お友達になってくれました。

でも、そのFacebookを断捨離しました。

そして、もう一つが、髪の毛です!(笑)

僕は、外見にめちゃくちゃコンプレックスがありました。

人からどう見られているか、常に氣になっていました。

それが理由で、一度も頭を丸めたことがありません。

大好きな野球もそれが理由で断念しました。

中学からは野球部は丸坊主なんですが、どうしてもそれができませんでした・・・

それで、バドミントン部に入って、そこそこまでは行けましたが・・・

ずっと野球が諦められずに、いつも一人で壁当てしていました。

大人になってからも諦められず、28歳くらいの時だったかな?

毎週群馬から東京の上達屋に通って、ジャイロボールの投げ方を教わっていました。

ジャイロボール投げられれば、プロ野球選手になれると思っていました!(笑)

本当にそれくらい野球が大好きでした。

でも、坊主になれなくて、野球の道を断念しました・・・

頭を丸めることは、僕にとって、それくらい重大?なことです。

でも・・・

断捨離しました!(笑)

その結果・・・

断捨離した結果どうなったか?

Facebookと髪の毛の断捨離をしたのは2023年7月31日です。

ちなみにこの日は僕の45回目の誕生日でした。

この記事書いているのが、8月4日なので、まだ1週間経っていません。

1週間経っていませんが、断捨離の結果は・・・

凄いことになりました〜!(笑)

どう凄いことになったのか?

続きはこちらの記事へ〜

タイトルとURLをコピーしました