断捨離した結果、過去一番の台風が来ました!(笑)その意味とは?

マインド

今回の記事は

この記事からの続きになります。

2023年7月31日、45歳の誕生日を節目に僕は10年以上続けてきたFacebookと、一度も丸めたことのない頭を丸めて、髪の毛を手放しました。

僕にとってはかなりBIGな断捨離です。

断捨離して、1週間になりますが、果たしてどんな変化があったのでしょうか?

断捨離した結果?凄いことになりました!

断捨離した7月31日は沖縄本島に大型の台風6号が近づいてきていました。

断髪式の最中も、結構、強い風が吹いてきていました。

大きな台風が来るのは分かっていましたが、今年で沖縄に移住して10年。

もう沖縄の台風には慣れたものです。

ある程度の警戒はしていましたが、そこまで大きくなるとは思っていませんでした。

それが・・・

台風6号①

雨量もですけど、風速が半端ない〜!

しかも・・・

このまま過ぎ去ってくれると思いきや・・・

台風6号②
台風6号③

見事に戻ってくるではありませんか〜⁉︎

沖縄に住んで10年になりますが、こんな台風は初めてです!

家は2日間停電になり・・・

外のウッドデッキは、はちゃめちゃに・・・

台風で崩壊

この時はまだ、くっついていますが、この後ソーラーパネルは吹っ飛び・・・

タープも全部ボロボロになりました〜!

外の様子はこんな感じ・・・

飛ばされちゃ貯水タンク

大きな貯水タンクが飛ばされていました・・・

溢れる貯水池

これは洪水を防ぐ貯水池?で普段は水はありませんが、貯水池も溢れて、農道も川になっていました・・・

そして昨日の朝(8月5日)、畑に行ってみると・・・

崩壊したバナナ

バナナが壊滅状態になっていました〜!

公園の木も・・・

薙ぎ倒された木

根こそぎ・・・

太い木が何本も倒れていました・・・

家のアンテナも・・・

飛ばされそうなテレビアンテナ

飛ばされる寸前です〜!

写真は撮っていませんが、車が横転していたり、小屋が崩壊していたり、門が薙ぎ倒されていたり・・・

とにかく、凄まじい台風でした。

しかも、この状態が、1日〜6日まで続いています。

間違いなく、僕が経験した中で、過去1の台風です。

断捨離と台風の関係?

多分、台風を機に、家の中を断捨離する人は多いと思います。

外に出れないなら、このタイミングで、家の中を片付けちゃえ〜

って。

台風じゃなくても、雨で外に出れない日は、大掃除(断捨離)には良い機会ですよね☆

でも今回は、過去1の断捨離の後に、過去1の台風です。

これは一体、何を意味するのでしょう?

これはあくまでも個人的な解釈になりますが・・・

僕は、この台風が心の大浄化のお手伝いをしてくれたのだと感じました。

物質的にも色々と壊れたので、手放さならないものが沢山あります。

ソーラーパネルが飛ばされ・・・

タープがボロボロになったことで・・・

ウッドデッキの修理も必要です。

これまでのやり方を変える必要があります。

強制的に色々が破壊されたことで・・・

僕の心はどんどん浄化され・・・

それこそ、心が一氣に解放されたようです!

新たなスタートのために、

Facebookと髪の毛を断捨離した7月31日は、チャレンジ中のクラウドファンディングの最終日でもありました。

自給自足塾を発足して、縄文時代のような丸い社会を創造したい!
物価高!エネルギー価格高騰!これをピンチと見るか?チャンスと見るか?僕は大きなチャンスだと思っています!自給自足とは、作物を自分たちで育てるだけではありません。精神的にも、肉体的にも、経済的にも自立した暮らしのことをいいます。僕たちと一緒に縄文時代のような丸い社会を創造しませんか︎︎︎︎

50日間走り続けてきたクラウドファンディング。

このチャレンジの後は、またここから新たなスタートです!

【自創塾】(自給自足塾から改)を立ち上げ、一人ひとり皆んながそれぞれ、自立して、自分の人生を創造して、その上で、縄文のような丸い世界を創るために、正のスパイラルを湧き起こし・・・

10年スパンの計画がスタートします。

色々なものを手放して、新たなスタート!

このタイミングで、過去1の台風。

これは・・・

もう、全てを大浄化(断捨離)してくれて、新たなスタートを応援してくれているとしか思えません〜!(笑)

全ては解釈次第

断捨離から1週間。

そして、その間、ずっと外は大荒れ。

まだ、目に見える断捨離の効果(結果)はありませんが、間違いなく僕の心は開放されました。

新たなスタートの準備ができました。

この状況をどう捉えるか?

もしかしたら、同じ状況に遭遇しても、

断捨離したのに、こんな激しい台風が来て、新たなスタートを邪魔された・・・

お天道様が味方をしてくれていない・・・

そのような捉える人もいるかもしれません。

以前の僕なら、そう捉えていたかもしれません。

でも、僕は間違いなく、これまでにない、大きな正のスパイラルが沸き起こることを確信しています。

これまでに、2度村作りをしてきました。

2度とも途中で破壊しています。

でも今回は・・・

3度目の正直?今までの破壊の経験も全部生かして・・・

必ず形になることを確信しています!

捉え方は無限大!

だったら、自分にとって都合よく!

っていうわけではありませんが、純粋に、今の状況を見て、自分の内からそう感じています!

簡単な道のりではないかもしれません。

でも、間違いなく確実に実現させます!

こう、直感で感じられるのも・・・

断捨離の効果なのかもしれません。

断捨離をしたから台風が来たのか?

それは、わかりません。

でも、多分僕の意識を超えた何かがそうさせてくれたんだと思っています!

ってことで・・・

とりあえず以上が、断捨離体験記?になります!(笑)

8月8日か9日あたりからまた、真夏の沖縄に戻ります。

その辺りから、目に見える変化も現れるかもしれません!

その時はまた、改めて報告させて頂きますね☆

タイトルとURLをコピーしました