子供達が輝く☆こんな村・フリースクール・子ども食堂はいかがでしょうか?

縄文

僕のブログやYouTube、電子書籍を読んでくれている方の中には、子供が輝けるような場所を創りたい!

子供だけじゃなく、大人も輝ける場所を創りたい!

今の○った三角のピラミッド社会から抜け出して、自分たちで縄文のような丸い愛と調和の世界が創りたい!

そう考えている方も、きっと多いと思います。

今回は、こうした環境を創るための運営資金をどうしたら良いか?

それと、すでにこうした環境はあちこちにありますが、こうしたところが抱えている課題や問題などをどうしたら解決できるか?

こうした内容について、お伝えさせて頂きたいと思います☆

あくまでも、一つの考えですが、ゲーム感覚で楽しんじゃうのも一つの方法かな?

と思っています☆

なぜ、子ども食堂やフリースクールは必要か?

子ども食堂

そもそも、なぜ、子ども食堂やフリースクールが必要か?というと、これについては、理由は一つではありません。

そして、当然、子ども食堂とフリースクールでは、理由が異なります。

ただ、これらを一言でまとめるとするなら、既存のサービスでは要件が満たされていないということと、そのようなサービス(環境)が求められているということです。

もしかしたら、僕がいう子ども食堂やフリースクールと、多くの方が考えるそれとは違う部分もあるかもしれません。

ただ、僕は、今のままの世の中では、子供達が自発的に伸び伸び育つことは難しいと思っています。

それは、僕たち大人にとっても同じです。

僕が考える子ども食堂やフリースクールは、誰もが自発的に自分らしく伸び伸び、生き生き生きられる場所です。

2016年からずっと、村づくりと言ってきていますが、その中の一つに子ども食堂やフリースクールがあるイメージです。

どうやってそのような場所(環境)を創るか?

当然、こうした場所(環境)を創るためには、資金が必要です。

全てタダで運営する方法もあるかもしれませんが、やはり、こうした環境を創るためには、最低限のお金があった方が、運営はしやすいと思います。

それに、その方が今の資本主義経済の中では、持続もしやすいと思います。

では、こうした資金をどう準備したら良いか?

どう作っていったら良いか?

ここがまず最初の一番の課題になるかと思います。

僕も、二度村づくりを崩壊させていていますが、両方とも資金面の部分が大きかったです。

運営を持続させていくためにはお金が必要です。

この部分は、

会費(利用料)として徴収する

寄付を募る

補助金や助成金を活用する

ソーシャルビジネスとして運営する

など、様々な方法があると思います。

どれにも一長一短ありますが、これらをハイブリッド的に組み合わせる方法もあると思います。

運営資金をゲーム感覚で作る

ここが今回一番伝えたかったところですが、運営資金を作る方法として、色々なやり方はありますが、これをゲーム感覚でやったら、どうかな?

というものです。

折角、子供達含め、多種多様な人たちが集まる場です。

その中では、既存の学校やコミュニティーでは生まれない、色々なゲームや遊びも生まれると思います。

僕はそもそも、この世の中にお金は必要ないと思っています。

縄文時代の人たちは、お金がなくても豊かに幸せに、みんなで支え合って生きていました。

でも、今の僕たちの生きる世界は、お金が中心の金融資本主義社会です。

だったら・・・

そのお金をゲームとして考えてみたら面白いんじゃないかな?

って思います。

人生ゲームが面白いところの一つは、お金が増えたり減ったりするところです。

人生ゲーム

僕たちの人生も、ゲームだと思えば、お金があるから面白いのかもしれません。

だったら、ちょっとゲーム感覚で・・・

この世をリアル人生ゲームの世界だと思って・・・

こうした場所(環境)を創るため、運営するためのお金をどうするか?

を、子供たちや大人たちみんなで一緒に考えて、ゲーム感覚で楽しんでみるのはどうでしょう?

子供達の考えていることは斬新です。

大人では思いつかないような、アイディアも思いつくかもしれません。

うまくいったらそれをフランチャイズのように広げていく

こうしてゲーム感覚で楽しむことで、どんどん創意工夫する思考や心が育っていきます。

その中から、自分の人生や生き方なども見つかるかもしれません。

人生を楽しめる心も育つと思います。

うまくいくことが重要ではありません。

でも、こうしてやっていくと、中にはうまくいく方法が見つかるかもしれません。

最初用意した原資の100万円が200万円、400万円、800万円と倍々に増えていくこともあるかもしれません。

倍々ゲーム

成功モデルを作ることもできるかもしれません。

こうした場所(環境)はまだまだ、あちこちで必要とされています。

そうしたら、ここで得た収益と、このモデルを次の場所作りに使っていけば・・・

全国あちこちに、同じような子供達も大人たちも輝ける場所を創れるかもしれません。

ま、こう言うと、世の中そんなに甘くない!そんなにうまくいかない!

子供達にお金稼ぎさせるなんてけしからん!

って言う人もいますが・・・

折角、こんな○った世界を、自らで選んで生まれてきたんだから・・・

それを思いっきり、ゲーム感覚で楽しんでやってみるのも良いんじゃないかな?

って、僕は思います☆

まあ、色々な考え方、価値観があるので、全員が賛成してくれるとは思いませんが、もし、少しでも何かピン!とくるものがあれば、取り入れてみて頂けたら嬉しいです☆

タイトルとURLをコピーしました