ピンチはチャンス?その状態をピンチと見るか?それともチャンスと見るか?

自給自足

ピンチはチャンスという言葉がありますが、あなたはこの言葉を聞いて、どう思いますか?

僕は、まさにその通り!だと思っています。

今回は、なぜ僕がそう思うのか?の理由と、どうしたらそう思えるのか?

そして、ピンチをチャンスに変えて、成功(成幸)や、夢、目標などを掴む方法について、僕なりの考えを解説させて頂きたいと思います!

なぜピンチはチャンスなのか?

そもそも、ピンチとはどのような状況のことを言うのでしょうか?

ピンチの意味を調べると、

突然の思いがけない危機(通例危険を伴う)で緊急な行動をとる必要があること

https://thesaurus.weblio.jp/content/ピンチ

とあります。

また、

苦痛である、または困窮した状況

https://thesaurus.weblio.jp/content/ピンチ

ともあります。

類義語には、

変事、急場、変局、緊急事態、急変、緊急、エマージェンシー、非常、緊急時、有事、まさかの時、火急、焦眉、エスオーエス、危急、イマージェンシー、エマージェンシ、非常時、危機、警急、不虞、窮地

https://thesaurus.weblio.jp/content/ピンチ

などがあります。

この他にも、”崖っぷち”などの表現もあります。

ようするに、このまま何もしないと、やばいですよ〜!

ということです。

”崖っぷち”は例えですが、実際に、崖っぷちまで追い詰められたら、進む道は二つしかありません。

そのまま、崖から落ちるか・・・

翼を広げて羽ばたくか!

です。

ピンチは、このままだと崖から落ちちゃいますよ〜

でも、翼を広げれば、全然違った世界に飛び立てますよ〜!

ということです。

ピンチは、見方によっては、大変な状況です。

でも・・・

大変は、大きく変わる時でもあります。

要するに、ピンチは大きく変わるチャンスそのものですよ〜!

ということです。

このピンチをどうチャンスに変えるか?

とはいえ、確かにピンチはチャンスだ!と思えても、実際に崖っぷちに立った時に、どうすれば良いのかわからない?

と思うかもしれません。

翼の広げ方を知らなければ、飛び立てるとも思えないかもしれません。

では、どうしたら、ピンチをチャンスに変えて、翼を広げて飛び立つことができるでしょうか?

そのための唯一の方法が・・・

崖から飛び降りる

です。

崖から突き落とされたらおしまいです。

でも、自ら飛び降りれば、自然に翼は広がります。

もちろん、実際に崖から飛び降りるわけではありません。

これはあくまでも喩えです。

では、具体的に何をしたら良いでしょうか?

それは・・・

とにかく動く

です。

何でも良いから、とにかく動くことです。

小さくても良いから何か行動に移すことです。

そうすれば、必ず翼は広がります。

最悪の事態を想定する

でも、もしかしたら、何かの理由で翼が広がらないこともあるかもしれません。

なので、【必ず】という言葉は撤回させてください・・・(苦笑)

翼が広がらなければ、崖の下まで、真っ逆さまです。

でも・・・

落ちらからといって、死ぬわけではありません。

もし、えいっ!って飛び降りて、翼が広がらなかったらどうなりますか?

お金のピンチ・・・

人間関係のピンチ・・・

仕事のピンチ・・・

生きていれば色々な窮地に立たされることがあります。

でも・・・

実際に命が奪われるわけではありません。

崖底まで落ちたとしても、所詮、今持っているものの何かを失うだけです。

何かを失えば、また新しい何かが入ってきます。

そう思えば・・・

崖から飛び降りて、翼を広げられても、翼を広げられないで、崖底まで落ちたとしても、どちらでも、大きな何かを手に入れられる。

ということです。

要するに・・・

突き落とされるのではなく、自分自身で飛び降りれば、結果はどうあれ、大きく変われる。ということです。

だから・・・

動きさえすれば、ピンチはチャンスなんです!

宇宙人ぺぺも、こう言っていますよ〜!(笑)

お金をテーマにした内容ですが、こんな電子書籍も書いていま〜す☆