何で、コミュニティ(村づくり)の活動が続かなかったのか?

自給自足

コミュニティを運営してみたいけど、継続できるか不安?

崩壊しないだろうか?

という方に向けて、今回は、僕の実体験を交えながら、コミュニティ(村づくり)などの活動が続かなくなってしまう理由。

と、

こうすれば、崩壊せずに、継続できるようになる。

といった考え方について、お伝えさせて頂きます☆

コミュニティの運営は継続(持続)難しい?なぜ崩壊するのか?

きっと、このブログや僕の電子書籍をを読んでくれている方の中には、

村を作りたい!

同じ価値観の人たちが集まるコミュニティを運営したい!

縄文時代のような丸い社会を創造したい!

このように思っている人たちも多いと思います。

僕自身、

この電子書籍の中で、詳しく書いていますが、2016年の8月から、

誰もが平和で、好きなことや得意なことをして、笑顔で暮らせる村を作る!

って、発信を始め、2017年と2019年の2回、村づくりの活動をスタートしました。

でも、2回とも途中でストップ(崩壊)しました。

こう言うと、ネガティブな印象を受けるかもしれませんが、そんなことはありません。

確かに、上手くはいきませんでしたが、この経験から、多くのことを学びました。

そのおかげで、この先、

必ず上手くいく!

といった確信も持てました。

実際に行動したことで、描いていたヴィジョンが確信に変わりました。

そのための失敗(ではありませんが)だったと思っています。

そこで、僕の失敗?の経験が少しでも、同じ想いで活動しようとしている方のお役に立てれば?

の想いで、この記事では、なぜ僕がコミュニティの活動が続かずに、途中でストップ(崩壊)してしまったのか?

そして、

こうすれば、途中で崩壊せずに、活動が続けられる!

といった方法(考え方)についてお話しさせて頂きたいと思います。

コミュニティ運営(村づくり)に必要な3つの要素

僕がこれまで、村作りの活動をしていて、活動を続ける上では大きく分けて、3つの要素が必要だと感じました。

その3つの要素とは、

① 想い

② 仲間

③ リソース

です。

それぞれについて、一つずつ説明していきます。

① 想い

想い

想いは、簡単に言うと、なぜ村を作りたいのか?

なぜ村を作る必要があるのか?

の、

なぜ?

の部分です。

ヴィジョンとか世界観にあたる部分です。

コミュニティや村は手段であって目的ではありません。

かならず、コミュニティや村を作ったり、運営することで得られる何かがあるはずです。

その部分がしっかり明確になっていなければ、間違いなく途中でブレて続かなります。

僕の場合、この想いの部分は今も昔も変わりません。

ブレたことも一度もありません。

常にヴィジョンは明確です。

想いはコミュニティ運営や村作りにおいて、絶対に必須の条件です。

ただ、これだけでは足りません。

② 仲間

仲間

コミュニティの運営や村を作るためには当然、仲間の存在が必要です。

一人でできることは、限られています。

でも、仲間がいれば、1+1が2にも3にもなります。

想いがしっかりしていて、ヴィジョンが明確に描けていれば、自然に仲間も集まってくれます。

勿論、そのためには、想いを発信するための行動は必須です。

でも、発信さえ続けていれば、人同士が繋がりあって、必ず、共感してくれる仲間が集まってくれます。

2017年の時も、2019年の時も、僕の方から特定の人に声かけなどはしていません。

でも、SNSなどで発信を続けていたら、自然と、同じ想いを持つ仲間たちが集まってくれました。

なので、想いがしっかりしていて、それを発信さえしていれば、この部分で悩むことはないと思います。

ただ、仲間が集まってくれたらそれでOKか?

といえば当然、それは違います。

いくら、想いに共感してくれても、人間関係なので、少しのズレからコミュニティの崩壊にも繋がりかねません。

僕の村づくりが続かなかった理由も、多くはここにあります。

この部分については、また、記事の後半部分でお話しさせて頂きます。

③ リソース

リソース

本来リソースは資源とか資産といった意味ですが、ここで言うリソースとは主に、土地や道具、資材などのことです。

オンライン上のコミュニティであれば、パソコンやサーバーなどがそれに当たりますが、村などの場合、土地や道具、資材などが必要になります。

当然、これらを揃えるためには、お金が必要です。

でも・・・

これも1番目の想いがあれば、お金が無くても手に入れられる可能性があります。

村を作る上で一番、お金がかかる部分は土地です。

条件にもよりますが、買うためには、数百万円〜数千万円はします。

僕が、狙っている(狙っていた?)土地は5億円です。

当然?そんなお金、僕にはありません。(汗)

でも・・・

2017年も、2019年の時もこの部分にお金はかかりませんでした。

なぜなら・・・

それを貸してくれる人が現れたからです。

これも、想いを発信し続けた結果ですが、数箇所から、タダ、もしくはタダ同然の価格で使って良い。

といった連絡を頂きました。

場所にもよりますが、日本には耕作放棄地や空き家などが沢山あります。

このような場所は、活用方法に困っている場合もあるので、有効に使ってくれるなら、貸しても良い。

と言ってくれる人は、大勢います。

僕も、土地を手に入れるのが一番難しいと思っていましたが、あちこちから、声を頂けたので、こうした土地であれば、比較的簡単に手に入れることができるのかもしれません。

資材や道具も1から揃えるとかなりの金額になりますが、これも結構、周りが譲ってくれたりします。

資材も廃材などを使えばそれほどお金をかけずにすみます。

ただ、廃材利用の場合、難易度が高くなるので、僕個人的には、無理に廃材に拘らない方が良いかな?とは思います^^;

それに、廃材を回収するのに、トラックや人員が必要だったりするので、費用対効果だけで見ると、もしかしたら割に合わないかもしれません。(リサイクルの観点などから見ればまた、違いますが)

良い廃材が入ればラッキー!

くらいに思っておくのが良いかもしれません。

そんなわけで、お金がかかりそうなリソースの部分も、結局、想い(発信力含む)さえあれば、手に入れられることができます。

じゃあ、結局は想いさえあれば、良いんじゃん!って思われるかもしれませんが、実は・・・

想いだけでは、実現できない理由

先に言っときますが、これはあくまでも僕の場合です。

全員に当てはまるわけではありません。

想いだけで上手くいっている人もいます。

でも・・・

多分、僕含め、殆どの人は想いだけでは上手くいかないと思います。

なぜなら・・・

想いに共感してくれても、全く同じ想いの人は一人もいないからです。

想いや価値観、考え方などは100人いれば100通りです。

似た価値観や考えはあっても、全く同じものは一つもありません。

想いも同じです。

僕の想いに共感してくれる人は大勢います。

これは、めちゃくちゃ嬉しいことです。

それは、その人の描くヴィジョンや世界観と、僕の描くヴィジョンや価値観が近かったからです。

仲間が集まってくれたり、土地などをタダで貸してもらえたのも、この部分があったからだと思っています。

でも・・・

よく男女の恋愛関係にもありますが、

付き合ってみたら全然違った・・・

とか、

結婚する前はこんな人じゃなかったのに・・・

のように・・・

段々とズレて来てしまうことは往々にしてあることです。

きっと、このような経験をしたことがある人は多いはずです。

コミュニティや村づくりでもこうしたことがおこります。

メンバー同士で揉めることもあります。

貸してもらっていた土地を返して欲しい。

って言われることもあります。

僕と同じように土地を借りたことがある人の多くが、同じ経験をしています。

あちこちで、同じような話を聞きます。

当然、貸す側も最初から、そんなつもりで貸したわけではありません。

ずっと使ってもらうつもりで貸してくれたはずです。

でも、こんなはずじゃなかった・・・

私が思っているのと違った・・・

ってなると・・・

僕も、相当な時間とエネルギーを注いで、村づくりをしました。

でも、途中で返さなければいけなくなりました。

これまでかけた、時間とエネルギーが水の泡です。

だから僕は、貰えるものはありがたく頂きますが、貸してもらうことは基本的にしないことにしました。

借りたとしても返す前提で借りないと、同じことを繰り返してしまいます。

勿論、1年限定で試験的に。とか、返す前提で借りるなら、全然ありだと思います。

ただ、継続して使うつもりなら、借りる前によく考えたほうが良いです。

最初に必要なのは自立心

ただ、最初にも言いましたが、これらの経験は僕にとって一つも無駄ではありません。

この経験があったおかげで、色々なことを学びました。

今は、そのおかげで、

確実にうまくいく!

といったヴィジョンが、明確に描けています。

想いがあれば、周りは応援してくれます。

手も貸してくれます。

でも、それを活かすためにはまずは、自分自身が自立していなければなりません。

自立とは、自給自足力が身についている状態です。

自給自足力とは、

  1. サバイバル力
  2. 自立マインド
  3. 経済力

これら3つの力のことです。

自給自足力については、こちらの記事に書きました。

なので・・・

これからコミュニティを運営したい!

村を作りたい!

このような人は、きっとすでに、熱い想いはあるはずです。

あとは、自給自足力を身につけるだけです。

僕も今、ここをテーマに、出来ることを日々少しずつ邁進しています。

そして・・・

僕も今、邁進中ですが・・・

自立できる仲間が増えれば、その後、自立した者同士の支え合いによって、大きな何かを創ることもできます!

自立できていない者同士で、支え合おうとすると、バランスが取れている時は良いですが、どこか一箇所でバランスが崩れると、そこから崩壊が始まります。

コミュニティが崩壊する理由の殆どはここにあります。

でも、自立した者同士で支え合えば、そこからスパイラルが起こります。

そこで・・・

自給自足力を身につけて、自立してもらうことを目的に、そして、その後の自立同士の支え合いまでを見て・・・

自給自足塾を発足して、縄文時代のような丸い社会を創造したい!
物価高!エネルギー価格高騰!これをピンチと見るか?チャンスと見るか?僕は大きなチャンスだと思っています!自給自足とは、作物を自分たちで育てるだけではありません。精神的にも、肉体的にも、経済的にも自立した暮らしのことをいいます。僕たちと一緒に縄文時代のような丸い社会を創造しませんか︎︎︎︎

こんな形でクラウドファンディングを立てさせて頂くことになりました〜!

ぜひ、こちらのページをチェックして、少しでも何か感じて頂けたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました