誰でもできるオフグリッドソーラーをつくろう!in沖縄

自給自足

今年も、北海道から、ハイエースに乗って、イオさんが沖縄にやってきてくれました〜☆

イオさんは僕にソーラー発電導入のきっかけを与えてくれた人です!

そして、宇宙人で変態な人です!(笑)

イオさん

Tシャツの背中に「とほかみえみため」って書いてある!(笑)

とほかみえみため

とほかみえみためって何?

僕も教えてもらってから、2〜3年かな?

毎日唱えています。

が・・・

今の所、効果の程は分かりません!(笑)

でも、毎日が幸せなので、OKです!(笑)

話が外れましたが・・・(汗)

僕もまだまだ、導入1年の初心者ですが、実際にチャレンジした内容はこちらの記事にまとめさせて頂きました。

色々と失敗もしましたが、今は元氣に毎日平均1500Whを発電してくれています!

ソーラー発電にチャレンジ!

沖縄では今回で4年目の開催!

今年は13人の方が参加してくれました〜☆

オフグリッド講座

オフグリッドの話のはずなのに・・・

合間、合間で、宇宙の怪しい(もう怪しくない?)話に脱線しちゃうんです〜(笑)

でも、このお話が本当に面白い!

宇宙についてだけのスペシャルなお話会もあるので、ピン!って来たらぜひ〜!

【イオさん全国ツアー2023 inおきなわ】開催のご案内
電磁波とアーシングのこと・太陽光発電のこと・宇宙のこと☆盛りだくさんの大人気講座が今年もやってきました!今年は、沖縄県内5か所で各講座を開催します。初開催の講座やオンライン開催も登場!ぜひお近くの会場をチェックしてくださいね。≪講座&お話会

28日の宇宙のお話会は、すでに満席ですが、オンラインはまだ参加できます!

そして、オンラインなので、世界中どこからでも参加が可能です!

今後をワクワク生き抜く知恵なども、教えてくれるので、ぜひ、興味&お時間合いましたら〜☆

またまた、話が脱線しましたが・・・(汗)

前半は、軽く座学をして、システムなどの説明をしてから・・・

オフグリッド講座②

外が晴れているうちに・・・

外に出てソーラー発電システムを組んでみた!

この日は、午後から雨予報だったので、午前中の晴れているうちに・・・

数人ずつのグループに分かれて☆

オフグリッド講座③

オフグリッド講座④

オフグリッド講座⑤

大人の自由研究ですね〜☆

大人になると、こういうこと殆どしなくなるので、参加者同士で一緒に作業するのも貴重な経験ですね!

30分でソーラー発電システム完成!

作業としては、ソーラーパネルとバッテリー、ソーラーチャージコントローラー、インバーターを繋いで、最後電球をそれぞれ、直流&交流で光らせる。

といったシンプルなものですが、それぞれの注意点やポイントなども確認しながら・・・

各グループとも、無事、電球を光らせることができました〜☆

動画は撮っていたんですが、写真を撮るのを忘れちゃいました〜(笑)

参加者の感想

あのあと、毎日YouTubeでオフグリッド関連を見ています。まずは蓄電池に充電して使い、いずれは家にコントローラーを付けてしっかりやりたい!!

以外と簡単に自分でも電気つくれるんだとわかりました🎶

他にも、沢山頂いていますが、ブログに吹き出しの設定をしていなかったので、2人分だけになりますが・・・(汗)

皆さん、とても喜んで頂きました〜☆

学んでも、すぐに忘れちゃうのが人間・・・

最初の方の感想にもあるように、忘れる前に、すぐに実践に移してもらえたら嬉しいです☆

僕も、すぐに実践に移したので、色々と失敗しながらも、無事?システムを組むことができました☆

太陽光温水器をつくろう&オフグリッドソーラー実践・中級編開催します!

そして・・・

覚えたことを実践するためにも・・・

今年はなんと、オフグリッド中級編講座も開催してもらえることになりました〜!

これは、実践して悩むであろう?躓くであろう?失敗するであろう?ポイントを、僕の方である程度まとめてあるので、これをイオさんに質問させて頂きます。

それに対して、イオさんに答えてもらいます。

勿論、参加者からの質問も大歓迎です!

そして、実際に僕が組んだシステムを見てもらうので、皆さんのイメージも湧いて、更に実践しやすくなるはずです☆

これを、午前中にやって、午後からは・・・

ペットボトルを使って、太陽光温水器を作ります!

温水器

(写真はイメージです)

電気が発電できれば、その電気でお湯を沸かすこともできます。

でも・・・

それだと、電気から熱への変換効率が悪いし、エコじゃありません。

折角太陽のエネルギーを使わせてもらうなら、直接、

熱→熱

のほうがエコだし、一番効率が良いです!

今回は2リットルのペットボトルを20本使って、40リットル分の温水器を皆んなで一つ作ります。

材料や作り方なども、イオさんに教えてもらえるので、一度覚えちゃえば、自宅で組むこともできます。

使う材料などは、環境などによっても変わってきますが、揃えた材料費代は4000円ほどでした!

こちらは、また実際に作ってみてから、レポートさせて頂きますが、この40リットル分でもお風呂の足しに使えば・・・

ガス代の節約になって、すぐに材料費代の元が取れちゃいそうです〜!(笑)

必要であれば、増設して、容量を増やすこともできますしね!

開催日は6月22日になりますが、まだ、若干名空きがあるので、ピン!って来たかたは是非、このタイミングで〜☆

【イオさん全国ツアー2023 inおきなわ】開催のご案内
電磁波とアーシングのこと・太陽光発電のこと・宇宙のこと☆盛りだくさんの大人気講座が今年もやってきました!今年は、沖縄県内5か所で各講座を開催します。初開催の講座やオンライン開催も登場!ぜひお近くの会場をチェックしてくださいね。≪講座&お話会

お昼ご飯は久しぶりに・・・

ベジ麻婆豆腐を予定していま〜す☆

ベジ麻婆豆腐
タイトルとURLをコピーしました