必要なものは全部地球が与えてくれている〜自分の心に素直に生きる

縄文

先日、こんな電子書籍をリリースしました。

一部の変態さん?に向けて書いた電子書籍です。(笑)

この電子書籍の中にも書きましたが、お金は幻想です。

僕たちを洗脳するための道具でもあります。

お金は便利な道具ではありません。

お金があれば、何でも手に入る。

は、裏を返せば、お金がなければ何も手に入らない。

です。

でも・・・

必要なものは全部地球が与えてくれている

僕たちにとって必要なものは、全部地球が与えてくれています。

地球

地球が与えてくれたものを、そのままいただく場合もあれば、何かに加工していただく場合もあります。

でも、どちらにしても元は全て地球が与えてくれています。

僕たちは今、手にするものの殆どはお金を介して行っています。

空気以外の殆どはお金を介して手に入れている。

と言っても、過言ではないかもしれません。

確かに、お金があれば、殆どのものは手にできます。

でも、僕たちは本来、全てのものを地球から直接頂いていました。

今の世の中を便利な世の中。と見る見方もあります。

確かに今は、お金を出せば殆どのものは手に入る便利な世の中です。

でも、

便利=幸せ

ではありません。

便利=豊かさ

でもありません。

僕たちはこれまでずっと、便利さを追い求めて生きてきました。

その結果、世の中には多くのものが流通しました。

ものが溢れたことで、僕たちは豊かになったでしょうか?

確かに、物質的には豊かになったかもしれません。

でも、それによって、心は豊かになったでしょうか?

地球から直接頂く豊かさ

僕は今、少しずつですが、自給自足の暮らしを目指しています。

その中で、今一番強く感じているのは、とにかく幸せだということです。

塩が必要なら、スーパーに行けば小学生のお小遣いでも買えます。

でも、一から作れば、お金はかかりませんが、多くの労力が必要です。

30リットルの海水から作れるお塩はわずか600gくらいです。

作るのに5日かかります。

でも・・・

それが幸せだし、心から豊かさを感じられます。

自分で作ることで、自然のありがたみが心に沁みます。

生かされていることの喜びが、心の底から湧いてきます。

自然に触れることで、自分の心が何を求めているかがわかります。

必要なものは全部地球が与えてくれています。

僕たちは奇跡の星の住人です。

なぜ、それを破壊しなければならないのでしょうか?

本当は、労力をかけても、自分たちで作った方が幸せなのに、それを放棄してしまうのでしょうか?

地球に触れてみる

僕たちは本来、地球と繋がっています。

しかし、現代人の多くは、今地球と離れてしまっています。

裸足になって、土の上を歩いてみるだけでも良いです。

裸足

公園に行って、木々に触れてみるだけでも良いです。

少しでも良いので、地球に触れてみてください。

きっと忘れていた何かを思い出すはずです。

必要なものは全部地球が与えてくれています。

お金を否定しない

ただ、この電子書籍にも書きましたが、

お金を否定しないことです。

お金を否定すれば苦しくなります。

でも、地球に触れて、自分の心に素直に生きられるようになれば・・・

本当に大切なもの、必要なものは全部地球が与えてくれています。

お金はうまく使えば、そうした環境を作る(戻す)こともできます。

今のままのお金の使い方では、幸せも豊かさも手に入りません。

でも、意識を地球と自分の心に向ければ・・・

理想の未来は、自分たちの力で創造することができますね☆

タイトルとURLをコピーしました