誰もが好きや得意なことをして笑顔で暮らせる世の中に!

縄文

このブログに辿り着いてくれた、あなたはきっと、今の世の中のおかしさに氣がついている人だと思います。

地球は誰のものでもなく、皆んなのもののはずなのに、なぜ一部の人たちだけが牛耳っているのだろう?

自然が大切なはずなのに、人々はなぜ、破壊することをやめないのだろう?

一人ひとりが、少しでも周りに優しくなれば、世の中はもっともっと、豊かに、誰にとっても平和な世界になるはずなのに、なぜ、そうならないのだろう?

僕もずっと、そう思っていました。

人間という存在が本当に嫌になった時期もあります。

でも・・・

今は、こうしたおかしく見える部分にも、感謝の氣持ちが湧いてくるようになりました。

なぜなら、こうしたネガティブな側面を見れたおかげで、本当の自分(魂)が望む、明るい未来を描くことができたからです。

この記事では、僕がどのような未来を想像しているのか?

そして、どうしたら、そのような明るい未来を実現(創造)することができるのか?

について、お話しさせて頂きたいと思います。

明るい未来の創り方

僕が描く明るい未来とは、冒頭のタイトルにもある通り、一言でいうと、

誰もが好きや得意なことをして笑顔で暮らせる世の中

です。

僕たちは、本来誰もが、好きなことや得意なことをして、明るく笑顔で暮らせるように、デザインされています。

そして、世の中はそれでぐるぐると綺麗に周るようにできています。

僕は、世界中の人々が、こうした暮らしができるようになれば、今、世の中が抱えている殆どの問題は解決できると思っています。

逆を言うと、そうでない暮らしをしていることで、多くの問題が起きている。

とも言えます。

好きなことや得意なことをして、心豊かな人生を送れている人が、誰かから何かを奪おうとするでしょうか?

地球を壊してまで、自分の私利私欲を満たそうとするでしょうか?

誰かの夢や目標、世の中が良くなるための活動の足を引っ張ろうとするでしょうか?

しませんよね?

自分が満たされていないから、周りの幸せを阻もうとするのだと思います。

誰かから何かを奪おうとするのだと思います。

誰もが好きや得意なことをして笑顔で暮らせる環境を作る

僕が描いている村づくりは、誰もが好きや得意なことをして笑顔で暮らせる環境作りです。

世の中をいきなり大きく変えることはできません。

でも、小さくなら変えられます。

まずは小さなコミュニティ(村)規模でも、好きなことや得意なことをして、循環する環境ができれば、それをモデルに、周りにも広げていけます。

世の中には同じようなことを考えている人が大勢います。

一つ小さな成功モデルができれば、そこから一氣に広がっていくはずです。

お金からの解放

そのためにはどうするか?

一つはお金からの解放だと思います。

お金とは幻想です。

幻想であるお金に、僕たちは縛られてしまっています。

勿論、他の記事でもお話ししているように、僕はお金を否定するつもりはありません。

ここで言う、

お金からの解放

とは、

お金の呪縛からの解放

という意味です。

お金の呪縛とは

お金の呪縛とは簡単に言うと、

お金がなければ生きていけない。

とか、

お金さえあれば、豊かになれる。

お金があれば何でも手に入る。

世の中、好きなことで稼げるほど甘くない。

お金を稼ぐためには苦労しなければならない。

好きなことでお金を稼ぐことはずるいことだ。

このように、本来そうでないことを、それを常識だと思い込んでしまっていることです。

僕たちが、こうしたお金に対して、間違った思い込みを持っている限り、誰もが好きや得意なことをして笑顔で暮らせる世の中にはなりません。

なので、明るい未来を描くことも大切ですが、まずは、こうした呪縛から解放されることが大切です。

その上で、自分の好きや得意にフォーカスしていけば、段々とそれで循環していくようになります。

一人ひとりが自分の好きや得意なことで回るようになれば、だんだんとその半径は広がり、それに影響を受けた周りも、お金の呪縛から解放され、やがて世界全体が今のお金の呪縛から解放されます。

そうしたら・・・

自然と、自分の好きや得意なことをして笑顔で暮らせる世の中になっていくはずです。

そのためには・・・

まずは一人ひとりが自立すること。

そして、一人ひとりが自立したら、その人たち同士で小さくても、そのモデルになるような環境を作ることです。

その小さなモデルになる環境が、僕が描く村づくりです。

じゃあ、どうしたら、このような村を作ることができるでしょうか?

自給自足力を身につける

やり方は一つではありません。

でも、大事なのは、まず一人ひとりが自立することです。

僕が考える自立とは、誰かや世の中の仕組みに依存せず、自分の考えや力で、生きられることです。

勿論、人は一人では生きられません。

僕たちは地球上全てのものと、共存共生の関係で成り立っています。

誰一人として、一人で生きていける人はいません。

自立とは一人で生きていくことではありません。

自分の人生を自分の責任で生きることです。

一人ひとりが自立して、そういう人たちで支え合い、分かち合うことで、あっという間に世の中は丸い愛と調和の世界に変わります。

ではどうしたら、一人ひとりが自立して、このような環境を作っていけるか?

そのために、立ち上げたのが、こちらのクラウドファンディングです!

自給自足塾を発足して、縄文時代のような丸い社会を創造したい!
物価高!エネルギー価格高騰!これをピンチと見るか?チャンスと見るか?僕は大きなチャンスだと思っています!自給自足とは、作物を自分たちで育てるだけではありません。精神的にも、肉体的にも、経済的にも自立した暮らしのことをいいます。僕たちと一緒に縄文時代のような丸い社会を創造しませんか︎︎︎︎

良かったらこちらの動画と合わせて、読んで頂けたら嬉しいです☆