遊暮働学式?海水からお塩作り(お塩の自給自足)ワークショップ〜!

活動報告

我が家では去年からお塩は自給自足です。

塩には僕たち人類にとって、欠かすことのできない栄養(ミネラル)がいっぱいです。

生命エネルギーそのものです。

今は、スーパーでも多種多様のお塩が売られていますが、お塩は海水から自分で作ることができます。

お塩だけではありません。

必要なものはお金を出せば何でも買える時代です。

でも・・・

自分たちの命に必要なもの・・・

それを自分たちで作れるって、最高じゃありませんか〜!

お塩作りのワークショップを開催させて頂きました!

お塩作りのワークショップは以前、クラファンのリターンで2度ほど開催しています。

今回は3度目の開催になりますが、今回参加してくれたのは・・・

『遊暮働学』な生き方を発信する、三栗祐己さんこと栗ちゃんが運営する、パーマカルチャー研究所のスクールの皆さん〜☆

栗ちゃんのブログはこちら

栗ちゃんとの出会い

栗ちゃんと直接会うのは今回で3度目になります。

僕が栗ちゃんのことを知ったのは、

この電子書籍を読んだことがきっかけです。

僕は年間1000冊以上の本を読みます。

これまでに沢山の良い本に出会ってきました。

でも、

「この本、良かったよ!」

って人に伝える本はそれほど多くありません。

それが・・・

この本は本当に良かったので、今色々と一緒に活動している伊敷ふみかさんことふ〜みんに、

「この本、めちゃ良かったよ!」

って伝えました。

すると・・・

「私、そこのスクールに入ってる〜!」

と・・・

まさかの!

ふ〜みんのブログはこちら

ふ〜みんも僕と同じベジタリアンで、数年前に僕が開催したイベント(説明会)に参加してくれたのがきっかけに、村作りのメンバーとしても関わってくれていたのですが、ふ〜みんからは、ある人の影響を受けて、村作りとか自給自足に目醒めた。

とは聞いていましたが、それがまさか栗ちゃんだったとは〜!

これは、運命としか思えませんね!

本当に、人との出逢いは全てが奇跡です☆

素敵すぎるメンバー

こんな運命の出会いの栗ちゃんが運営するスクールのメンバーですから、みんな素敵な方達ばかりなのは間違いありませんが・・・

本当に皆さん、素敵すぎました〜☆

自然が好きな人は皆んな心が綺麗!

多くを語らなくても、皆さんのそれが、身体全身に伝わってきました〜☆

塩作りワークショップスタート〜!

塩作りは全行程を一から行うと大体5日くらいかかります。

今回は時間が2時間ほどしかなかったので、そこは・・・

3分クッキング方式で〜!(笑)

事前に煮詰めて、塩と苦汁に分けたら完成!

の前段階までを仕込んでおきました!

それがこちら!

なんかめっちゃ、笑ってます!(笑)

これを土鍋を使って、煮詰めていきます。

水分が蒸発すると、だんだんと、塩の結晶が見えてきます。

更に煮詰めると、大分塩の結晶が塊になってきました〜!

更に煮詰めて、水分が少なくなったところで、濾して塩と苦汁に分けます。

出来上がり〜‼︎

あとは、ここから2日ほど天日干しして完成ですが、折角できたお塩!

隣でご飯も炊いておきました〜!

炊き上がったご飯でおにぎりを握って〜

握っているおにぎりを褒められて、喜んでいるピーター!(笑)

何でもそうですが、人から褒めてもらえるのって嬉しいものですね☆

完成〜☆

おにぎりを頬張る栗ちゃん!(笑)

美味しくないわけがありませんね〜☆(笑)

炊くの多すぎたかな?と思ったご飯も、あっという間に売り切れちゃいました〜!

喜んでもらえて、本当に良かった♪

子供達は、海で水遊び〜

僕もこの後、一緒に入りました〜!

丁度この日が梅雨明けだったので、真夏の沖縄です☆

クラファン応援企画?

今回は、栗ちゃんのスクールの合宿の2日目を使って、お塩作りのワークショップを企画してくれました。

その理由は・・・

栗ちゃんが、スクール生に、お塩作りを体験してもらいたい!

といった想いもありますが・・・

僕が今チャレンジしているクラウドファンディングの応援の氣持ちも大きかったはずです!

こちらが現在チャレンジ中のクラウドファンディング

自給自足塾を発足して、縄文時代のような丸い社会を創造したい!
物価高!エネルギー価格高騰!これをピンチと見るか?チャンスと見るか?僕は大きなチャンスだと思っています!自給自足とは、作物を自分たちで育てるだけではありません。精神的にも、肉体的にも、経済的にも自立した暮らしのことをいいます。僕たちと一緒に縄文時代のような丸い社会を創造しませんか︎︎︎︎

栗ちゃんの氣持ちがめちゃ嬉しいです!

そして、そんな栗ちゃんに共感して集まってくれた皆さん。

本当に、本当にありがとうございました〜☆

ぜひ、また沖縄に来た時は、一緒に遊んでください〜!

それまでに、もっと、進化しておきます!(笑)